碓氷峠

碓氷峠に、いってきました。

紅葉のなか、快適なサイクリングでした。
ただ、ちょっとだらだらと、長かったかなあ。

横川駅に車を停めました。ここは今は鉄道博物館?が隣接されているみたいで、結構人が
いたので、車中で着替えました。
横川駅からはすぐに、旧道にはいって、坂本宿をすぎると、わりかしきつい登りです。これが湖(ダム)まで
つづいていきます。この区間が唯一汗をかきました。

ダム湖から先は、それほど傾斜もないのでたんたんと緑のトンネルを登って行くという感じです。
途中で、めがね橋とか、アプト式なんとかとか、鉄道関係の史跡が
あります。けっこう初めてだと感じでてるのでよいと思います。

長ーい峠道をいいかげん飽きた頃に、峠に出ます。 峠からはすぐに軽井沢。
チャリンコ乗りにはあまりふさわしくない町ですね。昼飯をもとめてうろうろしましたが、
結局バイパスまででて、ラーメン屋に入りました。コスパ抜群。

帰りは、バイパス。入山峠までが意外に長くて、下りにそなえて、ウインドブレーカーを
着た身にはちょっと暑い登りになってしまいました。バイパスはときどき来る車に注意を
しながら、高速で下りました。

横川から、車で、霧積温泉に行って、一汗流して、渋滞の関越に突入しました。

うーん、紅葉が美しく、心に残るサイクリングでしたね。ただ、山登りとしては、ちょっと負荷が
たらんかなあ。