白石峠

今日は、裏白石。
いつものように、都幾川町の、体育館に駐車。コンビニで、朝食。
西平から、松郷峠をこえて、秩父往還にでる。
あとは、落合まで、平地を10kくらい。途中に何組か、チームを
追い越す。息子と交代で30kペースで走る。
落合から山道にはいり、ここでは、息子に20kでひかれて、ちょっと、
厳しいトレーニングになる。白石バス停で、大休止。
ここからは、息子とは別々で、ゆっくりと登る。それほど暑くもないし、
傾斜もきつくないので、楽なペースで登る。
たぶん20人くらいにぬかれて、まあいいや、気分で、定峰峠につく。
定峰峠は、先着の、みなさまが、くつろいでいました。
ハンガーノック気味なので、味噌おでんをパクつく。これ、ウマイ。
白石までは、息子とぺちゃくちゃしゃべりながら、楽に登る。とはいうものの、
白石直前はけっこう、きつい斜面。
峠で写真をとって、さっさと、下山。
白石の、表側は、さすがに、人多かった。
白石はTTもいいけど、裏から回るとミニツーリング気分で楽しいね。