アクシウム


鉄下駄ホイールといわれる、アクシウムです。よく回る良いホイールだと思うのですけど、
出番がありません。11-25をつけた、平地用だったんですけど、スプロケはゾンダに行ってしまいました。
変わりにゾンダの11-30なので、ますます使われなくなりました。タイヤはpro4だし、チューブはr-air
ちょっとかわいそうだよね。といいつつも、私の主力は、アルテと、パナのブルべだし。スプロケを11-23にでも、
してみるか。。
といいながら、久々で、皇居を走ってみると捨てがたい。30kオーバーの速度域から、ふつうに
伸びる。45くらいでも、そこそこ落ちないで走れる。。のです。
こういうのが、レース用の練習にはいいのだろうね。よく、
マジにやってる人たちが、練習用に使うわけなのね。ホイールは、やっぱり、走るといろいろ出てくる。
メンテできないと、ホントに意味ない。触れ取りとか、テンションとか。小まめにやらないといけないし。
ちょうど、皇居から帰ってきたら、息子から電話でスポークいっちゃったから、むかえにこいと。
車でピックアップ。まさに、パキーンとやってた。息子の場合87キロの体重で、40ki以上でガシガシ踏んでるから、
メンテしててもこういうことは、よくある。

逆に思うに、メンテしてない自転車だと、親としてちょっと怖くて、乗せられないよ。
それを、サポートしてくれるのが、ショップだから、本当にありがたい。

というわけで、ショップにいって、修理を頼むと、ピナレロさんが、試乗会をやってました。
ドグマが主体という、恐ろしいものでしたが、マーベルが1台あったので、サイズは小さかったけど試乗しました。
30Tカーボンなので、いまよりスペック的にはちょっと硬いくらい。乗り心地はとっても良い。
振動はondaさんが、逃がしてくれているようで、いまのより、良い。
踏めば加速するし、振り回せそうな、感覚も高いし、かなり気に入りました。