大弛峠

先週に引き続き、今日も大弛峠に行きました。ここが気に入っているのは、まずは、標高が高いので
涼しい。それからダムの上は激坂がない。木があるので木陰を走れる。
とかとかの理由です。ただ、ダムまでは14%という激坂があるので、注意です。
スタートは焼山峠です。

ここからはダムまでは1.5Kくらいの下り。けっこう快適です。ダムからは、今日の唯一の激坂ポイントです。
ただしほんのちょっとで終わります。終わると森の中に突入です。
最初は谷沿いにちょっと急な道を登ります。そこから、尾根を超えると、あとは山腹を巻くように
ゆるやかな道が続きます。

この緩やかな道は、3−4%くらいで、登りかどうか、よくわからなくなる道ですけど、かなり快適です。
今日は、サドルを変えたからか、足がよく回ったので、ヒルクライムで突っ込んでいる人並み?に18Kくらいまで
でました。今までポジションとかあまり気にしなかったんだけど、あれ? 足が回ってるぞ。。 という
奇妙な感覚でした。そうか、そうだったのかあ。 と自転車に開眼。

途中に、距離が出ている標識が1Kごとにあるので、はげみになります。
先週は、ハンガーノック気味だったので、今日はおにぎりを2個と、エナジージェルを持参なので、3回休みました。
山腹のトラバースが終わるくらいから、最後の4Kくらいがけっこう高度をあげます。
でもそれほどの激坂ではないので、気になりません。涼しいし、景色は良いし。だんだん、森林限界ではないですけど、
高山の雰囲気がでてきて、よい気持ちです。
ラスト1Kくらいになると、道ばたに、登山の人のマイカーがいっぱい停まっているようになりますので、ちょっと
走りにくいです。たしかに、ここまで車できちゃえば、あとは楽なんだけど、なんか、安楽登山って、おもしろいのかなあ。
って、元山屋としては、思います。
とおもいつつ、峠に着きました。。

  先週は、小屋で、カレーを食べたのですが、今日は、ちょっと休んで、
とっとと、下山しました。