シフト

105のシフトフィールはどうしても固い。Tiagraの方が柔らかいので好き。
同じ105でも組み付け方でかわるのかもしれないけど。自転車屋さんいわく、Tiagraの方が、
ワイヤーを出す構造がシンプルなので、よくできているらしい。それが、105とかultegra(旧)だと
ブレーキと同じように、バーテープにまけるような方向に出すようになって、フィールが悪くなったらしい。
新型のultegraはそのあたりは改良されているらしいから、いいらしいけど。
ということもあって、RFX8は、このまま進化?させると、STI以外は105というあまり世間の人が
やらない構成になっていきそう。
まあ、一気に電動Di2とかつけちゃってもいいのかもしれないけど、それやったら面白くないしね。