自転車取り締まり

今日朝、散歩をしていて、四谷警察署の前をとおると、警官がなにやら、道路にはりこんでいました。
うーん。と思いながら、赤信号で停まっていると、うしろから、とまらないで突っ込んで行った自転車が
みんな呼び止められてました。 そうかあ。これは、自転車の取り締まりなんだ。と。
四谷警察の前は、歩行者信号なので、ついついチャリンコだと無視しちゃいますからねえ。
ただ、歩道も自転車は走れるのだけど、歩道をはしっていたらどうなるのかな。なんて、疑問に思っちゃいました。
都内をうろうろしていると、チャリンコは暴走に近いとおもうこと多々あります。
けっこうスポーツ車だとスピードでるので、危ないです。 歩道をはしるときは、私は12kくらいしか
出さないようにセルフコントロールしてます。でないと、こっちも危ない。