山登り

昨日は谷川岳に登りました。

疲れた。。 やっぱり、吉見はよけいだったみたいで、足が疲れていて、
岩場でつってしまって、困りました。
気づいたこと。
普段心肺は、鍛えられているらしく、息がきれない。
普通に登るには、パワー十分。
岩場は、手の握力とか鍛えてないのでいまひとつ。
最後の急登でも、止まって休めば、呼吸がすぐに回復。
これは大きいです。

ルートはヒツゴー沢という、初心者向けの
沢を登りました。最初の滝のスズメバチの巣は、怖かったですが、
あとは、快適でした。久々だったので、何回か、相棒に
お助けロープを、出してもらいました。

技術的には
フリクションに、なれていない
外傾ホールド、アンダーホールドの使い方。
トラバースと、マントリング
などが、できてなかったですね。
後半は、少し余裕だったので、ルートとかホールドスタンスがみえたので、
リズムがとりやすかったかな。