袖ヶ浦クリテリウム


袖ヶ浦クリテリウムに、行ってきました。
息子の初レース。ともかく、暑い。
夏のサーキットはさらに暑い。朝7:00にして暑い。
受付をすませて、7:00からが初心者講習。そのあとで、
マトリックスの先導での試走。初心者コースで90名の
エントリー。50人くらいが、講習をうけていました。
その後で、TTが始まりました。TTは速い。1分40秒台の
ようです。(あとで初心者レースのラップが3分30秒くらい
だから)
TTが終わるといよいよレースです。パドックからコースに
整列して、秒読みでスタート。ローリングスタートなので、
最初の周回はバイクが先頭。このコースいきなり、結構な登りです。
登りがおわると、裏のストレートへと下ってきます。
レースが始まると、表と裏をいったりきたりしながら応援。
しかし、見てると周回ごとに、
千切れて行って、サバイバルレースですね。 うちの息子も
3周回目から千切れてました。
息子の参加したのが、初心者向けだったからかもしれませんが、
予選足切りの25人の、最後の方でさえ、千切れ組でした。
秋とかだと、涼しくてよかったのでしょうかね。私も参加したく
なってきました。(もともとレース指向はないんですけど。)
主催者の目が行き届いているようで、
気持ちの良いレースでした。 
あとで息子に聞いたら、けっこう下りのコーナーは怖かったらしい
ですね。40kくらいでコーナーにつっこんでいく。しかも
初心者なんで、ふくらんでくる人とかいたみたいです。
チャリンコも見ていて、高級車もいれば、フラットペダルもいるという
特にレギュレーションもない草レースなので、そんなもん
なんでしょうね。 キャノンデールがやっぱし多いかな。ツーリング
なんかだと、トレックとかも多いけど。TCRもいっぱいいました。
やっぱ草レースマシンですね。 こういうのなんか楽しい。
みんな、それぞれに、ホイール変えたりなんかして楽しんでる。
出店もけっこう来てました。レース終わってから、アイスを
食べたけど、美味しかった。